夏らしい暑さも少ない日々が続き、油断していたら再びムシムシとした暑さが戻ってきたり…
体調管理が難しい気候が続いています。
室内は冷房を入れない訳にはいかないけれど、ちょっと体が冷えてしまうなんてことも多い気がします。
冷房で体が冷えると、ダルくなったり…脚が浮腫んだり…肩が凝ったり…なんてことを経験されている方もいらっしゃるのではないでしょうか??
そんな時に役立つのが、足ツボ健康法です。
『足ツボ健康法』なんて言われても何だか怪しく感じますが…
足の裏にはたくさんのツボがあります。
土踏まずの当たりは胃腸に関連するツボ、親指の腹は頭、指の付け根は首、なんて色々言われていて、足裏全体を刺激すれば全身マッサージを受けたのと同じ効果があるとも言われます。
そんな中でもお勧めのツボは、『湧泉(ゆうせん)』や『ソーラープレクサス』と呼ばれるツボです。
どんな効果があるかと言うと…
気持ちを落ち着かせてくれたり、水分の代謝を良くして浮腫みを改善させたり、疲労回復に繋がったり と、万能なツボです。
ここを、イタ気持ちいい!!と感じる強さで3秒押してから3秒離すを数回繰り返すだけです。
ツボの場所は、足の指をグーにした時にちょっと「への字」に凹む足裏の中央よりもつま先側で、第2趾と3趾の間です。
テレビを観ている時やお風呂に入りながら、仕事中だってゴルフボールを踏んで刺激するだけで実践できちゃったりします。
治療行為ではないので、スッキリ!ハッキリ!といった効果はありませんが、チョコチョコと継続すると体調管理に繋がると思います。
簡単な方法なので、騙された!と思って一度試してみてください。