デイホーム奥沢での勉強会報告

城南ホームケアクリニックの院長 長谷川幸祐先生が勉強会を行いました。

テーマは【認知症を支える介護と医療】

デイサービスのご利用者様とそのご家族様が対象で、

全部で40名ほどの方が参加をされていました。

 

最初は長谷川先生による認知症の講義。

認知症の種類や症状、また、

その症状に対してどんなふうに対応すればいいか等のお話をされました。

新しい認知症のお薬に、飲み薬だけでなく貼り薬が出たことにも触れ、

実際にサンプルを用意して皆さんに触って頂く時間もありました。

介護をされているご家族様が日ごろ困っている様な内容も例に挙げてのお話だった為、

レジュメを元に参加されている皆様、

また、施設のスタッフさん達も熱心に先生の話に耳を傾けていました。

先生の講義の後は質問コーナー。

「今、うちのおじいちゃんはこういう症状なんだけど…」

など今回のテーマである認知症に関する質問から、

「膝が痛くて整形に通っているんだけど…」、

「このお薬とこのお薬を一緒に飲んじゃって大丈夫かしら。。。」など、

色々な質問が出ていました。

中には処方内容を持ってきて下さった方もいらっしゃり、

先生はそれを見ながら「これは血圧のお薬で…」と

日ごろの診療そのもののようにお答えしていました。

最後に、在宅診療についてご紹介。

「車に乗って先生と看護師さんや事務さんがご訪問させて頂くんです。」

「車の中には点滴等、必要な薬品や物品類が載っているんですよ。」

ということをお話させて頂きました。

参加されている方からは「こんなサービスがあるなんて知らなかったわ」という声や、

「今、通院が大変で来て頂いているんですよ。」という声を頂きました。

 

2時間の内容でしたがあっという間に時間が過ぎてしまいました。

終わってからも先生に質問に来る方がいらっしゃったりと大盛況でした。

 

病気を少しでも多く理解して頂き、日々の介護に役立てて頂く。

勉強会はそういう意味で実りある時間になるのではないかと思います。

難解な医療用語も分かり易く説明してくれる長谷川先生の勉強会。

機会がありましたら、是非参加してみて下さいね!